ダイレクト物流

特別な商品には特別な物流を。
味の素物流が提供する
カスタムメイドの物流――「ダイレクト物流」

“物流品質が最終的に商品の品質に大きな影響を及ぼす”
そのようなお客様のために、特別に構築する、いわばカスタムメイドの物流です。
食品・非食品を問わず、機械・化学製品・生物に至るまで、お客様の大切な商品を最高品質で輸送します。

こんな課題を持つ企業様におすすめです。

  • 非常にデリケートな荷物のため、既存の物流業者ではトラブルが続出している。
  • 既存の物流業者では、日々変化する自社の事情に対応できない。
  • 社内の物流担当人員が少なく、煩雑な業務対応に苦慮している。
  • 配送先の都合上、限られた曜日・時間帯でしか荷受けができない。
  • 物流システムの開発コストを極力抑えたい。システムの保守管理コストが悩み。

おすすめする理由 1

温度帯、配車・積載方法がカスタムメイドだから
お客様の荷物に“最もふさわしい温度”を設定します。
配車や積載方法もお客様の“便利”を最優先します。

温度帯、配車・積載方法がカスタムメイド

おすすめする理由 2

何よりも支援体制がカスタムメイドだからお客様専用にカスタマイズされた当社のダイレクト物流を、物流サポートの専門集団<カスタマーサービスセンター>が支えます。

  • お客様、納品先様からのお問い合わせ窓口をひとつに集約。
  • 安心の365日対応。
  • お客様に代わって需給管理から関連業務も履行。
  • 対応するのは全て当社の教育を受けたスタッフです。
何より支援体制もカスタムメイド

カスタマーサービスセンターが
お客様のリクエストにダイレクトにお応えします。

配送業務はもちろん、情報システム対応から、出荷限度管理、関連する伝票管理、請求業務、緊急時の在庫移動などのリクエストにダイレクトにお応えします。

たとえば「お問い合わせ対応」お客様や納品先様からのお問い合わせを集約し、一元管理のもと、効率的かつ正確な対応を行います。カスタマーサービスセンターの窓口で受けた情報は適宜、全国の拠点と共有しますので、全国一律のサービスを提供することができます。
たとえば「出荷限度管理」納品先様ごとの出荷基準に合わせた出荷限度管理を行うこともできます。お客様が行うのは簡単なチェックだけ。効率的な在庫管理が可能です。同様にキャンペーン品やリニューアル品の切り替えも円滑に行えます。
たとえば「需給管理システム」カスタマーサービスセンターでは、売上に連動しない非効率な在庫移動を削減するとともに、一方で状況により必要な在庫移動をお客様に代わって行うこともあります。
その他各種の業務管理当社のスタッフと独自の物流統合システム(ALIS)により業務管理から情報提供まできめ細かな対応でお客様のSCMを支えます。

デリケートかつ柔軟な対応を求められる、このような企業様から、
当社の「ダイレクト物流」をご指名いただいています。

  • 多数の供給メーカーと様々な調整機能が求められる有名CVSのお弁当食材の物流総括。
  • 全国展開をしている店舗を有する外食チェーン企業数社の各店舗様への食材および関連資材の輸送など。